大会形式

チーム・メンバーについて

  • 1チームのメンバー登録は3名のみ。
    ※予選プールに登録していた3名のみ出場可能。
    ※優勝チームに贈られるオリジナルアイコンは、登録された3名に付与される

決勝リーグ

  • 4チームによる総当たり戦を2回行う。
    ※Day1とDay2に分けて実施。

勝利条件

  • 累計ポータルキー獲得本数の多いチームを上位とする。
  • 累計ポータルキー獲得本数が同数だった場合は総キル数の多いチームを上位とする。
  • Day2の全バトルが終了した時点で、最終順位を決定する。
  • 最終的な成績が同じ場合は同率扱いとする(同率〇〇位)
    ※1位が同率になった場合、全ての1位のチームに優勝アイコンを付与する。
    ※同率が発生した際に獲得出来るGATEポイントは、低い順位のポイントを付与する。
    例1)1位、2位の成績が同じ場合 ⇒ 同率1位とし、獲得GATEポイントは両チームそれぞれ2位のポイントとなる。
    例2)2位、3位、4位の成績が同じ場合 ⇒ 同率2位とし、獲得GATEポイントは3チームとも4位のポイントとなる。

※LAST GATEの決勝リーグにおいて同率が発生した場合、累計獲得GATEポイントのランキング上位のチームを上位とする。

運営との連絡方法について

  • Twitterのダイレクトメッセージを使用。
  • 各チームの代表者はTwitterのダイレクトメッセージにてウェルプレイド公式Twitterをフォローし、ダイレクトメッセージでの連絡を可能にしておくこと。
    https://twitter.com/wp_league

配信について

決勝リーグのルール

決勝リーグマッチスケジュール

第一バトル A B
第二バトル C D
第三バトル B C
第四バトル D A
第五バトル B D
第六バトル A C

※A~Dのどの枠に入るかは、運営が決勝リーグ開始前に抽選する。
※Day1 / Day2共に同様のマッチスケジュールで実施する。

基本ルール

  • カスタムバトルを採用。
  • 予選エントリー開始時点で実装されているヒーロー及びカードの使用が可能。
  • Day1は蒼チーム、Day2は紅チームが対戦ステージ選択権を有する。
    ※大会にて使用可能なステージが制限される場合(コラボステージ等)、適宜案内する。
  • ステージ選択権を持つチームは、対戦前日の23:59までに使用ステージを運営に提出する。
  • 決勝リーグ開始(配信開始)3時間前にその日の各試合の使用ステージが発表される。
  • 決勝リーグ開始(配信開始)2時間前に各チームは各試合での使用ヒーローを運営に提出する。
    ※この時、プレイヤーネーム(ゲーム内のプレイヤーネーム)を併せて提出する。
    ※プレイヤーネーム提出後は、プレイヤーネームの変更は禁止とする。
  • 決勝リーグ開始(配信開始)30分前に、各試合での全使用ヒーロー構成が発表される。
  • 4チーム合わせて全12試合が終了する前に順位が確定した場合でも12試合目まで試合を実施する。

カスタムバトルの設定

※公式ルールを採用
  • ステージ:Day1は蒼チーム、Day2は紅チームがステージを選択。(ただし、「トレーニングステージ」は除く)
  • カードレベル:最小値・最大値を50で固定。
  • チーム内カードかぶり禁止:オン
  • メンバー不足時のAI追加不要:オン
  • ヒーロー非表示:オン
  • チーム内ロールかぶり禁止:オン
    ※カスタムバトルの作成は運営が行う。

大会の進行

対戦の進行方法

  1. 運営がカスタムバトルのマッチングID(数字4桁)を両チームに共有。
  2. マッチングID(数字4桁)をチームメンバーに共有。
    • 各チーム代表者はチームメンバーにマッチングID(数字4桁)を共有し、「カスタムバトル」へ戻る。
      ※大会運営に支障をきたす遅延が発生した際は、大会運営の判断にて失格にする場合あり。
  3. 運営が対戦を開始
    • 両チームの準備が整い次第、運営が対戦をスタートする。
      ※配信の都合上、マッチング画面での待機が発生する場合あり。

対戦時の注意

  • リーグの進行スケジュールがずれる場合がある為、チームの代表者は生配信を閲覧出来る環境にしておくこと。
  • チームメンバーとは常に連絡が取れる状態にしておくこと。
  • ゲーム中に不慮の事故(ラグ、クラッシュ、など)が発生した場合でも、試合結果は有効とする。

再戦について

  • チームメンバー全員が揃わない状態で対戦が開始されてしまった場合、再戦を認める。
  • 「カードスキルが連続で発動する」という挙動が確認された場合は、プレイヤーからの申告とリプレイ動画の提出を受けた場合に限り、運営判断で再戦を認める可能性がある。

タイムスケジュール

対戦前々日

12:00この時間までに運営と出場チームの連絡系統を確保。
※WPL公式Twitterのダイレクトメッセージにて連絡を行います。

対戦前日

23:59各チームは、この時間までに使用するステージを運営に提出

対戦当日

17:30各チームに使用ステージを共有
18:30各チームは、この時間までに使用するヒーローを運営に提出
※プレイヤーネームもセットで提出お願いいたします。
20:00各チームに全バトルの使用ステージを共有
ダイレクトメッセージにて運営(ジャッジ)が出場選手に呼びかけを開始。
20:30配信開始
※運営の指示のもと、行動してください。
22:30配信終了予定時刻

ルール違反

不戦敗となる行為

  • 申請していたヒーローと異なるヒーローを使用する。
  • 使用禁止のカード(エントリー終了時点から決勝リーグまでの間に実装された新カード)を使用する。
  • 運営からの呼びかけ(点呼)に対して、配信開始時刻(20:30)までに応答が無いプレイヤーがいた場合、当該チームはその日の全バトルを不戦敗の扱いとする。

不戦敗の扱いについて

  • 以上のルール違反を犯した場合「ポータルキー獲得本数0・被ポータルキー獲得本数3」の扱いとする。

ペナルティ

  • 警告数【1】:ペナルティ無し。
  • 警告数【2】:累計ポータルキー獲得本数を1本減らす。
  • 警告数【3】:累計ポータルキー獲得本数を2本減らす。
  • 警告数【4】以上:累計ポータルキー獲得本数を5本減らす。

※警告数は各GATE終了後リセットされる。
※ペナルティによる成績への反映は、全試合終了後に行う。

【警告1】となる行為

  • 運営の指示に従わない。
    例)使用ステージの提出が、提出期限内に正しく完了出来なかった。
    ヒーロー構成の提出が、提出期限内に正しく完了出来なかった。
    各プレイヤーネームを、提出後に変更した。
    大会の進行を遅延させた/妨げた。
    など

禁止事項

失格となる行為

  • 対戦にエントリーメンバー以外のプレイヤーを入れた。
  • 自身以外の端末を使用して大会に参加した。
  • 「戦闘摂理解析システム#コンパス」の利用規約に違反した。
  • 日本国外から接続して大会に参加した。
    ※疑いがあった場合は調査した上で失格とする。
  • 虚偽の申告をした。
  • 他の試合の観戦並びに観戦に必要なルームIDの共有をした。
  • 公序良俗に反した。
  • その他、運営が失格に値すると判断した場合。
  • アカウント機能制限中のユーザーが出場した。

失格について

  • 当該大会(GATE)を棄権の扱いとし、GATEポイントは付与されない。
  • 失格者が判明した時点までの、大会結果(順位等)の変更は行わない。

決勝リーグの欠場について

  • 決勝リーグDay1の2日前23:59までに、決勝リーグDay1もしくはDay2の出場辞退の事前申告があった場合は、当該チームが予選プール決勝にて対戦した相手と入れ替える場合がある。
    ※その際、当該チームは5位の扱いとし、予選プール決勝で対戦した相手が決勝リーグに進出する。
    ※上記期限内の事前申告なくDay1もしくはDay2を欠場した場合、運営にて協議のうえ「失格」の扱いとする場合がある。

その他

免責事項

  • 予告なくルールの変更がある場合がございます。ご了承ください。

よくある質問

配信はどのチャンネルで行いますか?

WELLPLAYED LEAGUEチャンネルにて配信されます。

配信時間はどれくらいですか?

90分から120分を想定しています。

メダル効果は有効ですか?

有効です。

ヒーロー・カードの被りは禁止ですか?

禁止です。

試合の順番を1試合目から6試合目に変更してほしいです

スケジュールの変更はいたしません。

コラボヒーロー・カードは使えますか?

使えます。オリジナルヒーロー・カードも使えます。